おもちゃは選ぶのが難しい。。そんな時の便利なサービス!

うごき島,からだ王国,きもち合衆国,ことば共和国

おもちゃ選びは大切だけど難しい。

赤ちゃんや子どものおもちゃ選びで困ったことはありませんか。
見ていると可愛くて買ってあげたくなるけど、何が赤ちゃん・子どもにいいのか月齢で選べばいいのか困ったことがあるママパパも多いと思います。そして、赤ちゃん・子どものおもちゃは意外と高かったりもします。
そこで、今回は、失敗しないためにおもちゃの買い方や便利なサービスを紹介したいと思います。

おもちゃ選びで迷ったら、まずは借りて試してみる。

おもちゃは借りて試してみよう。

おもちゃを借りる??と言う感覚がまだないママパパも多いと思いますが、おもちゃは使ってみないとわからないところがあります。例えば、赤ちゃんによっては、動くおもちゃを極端に怖がることがあったり、使ってみたら音が大きくて使い方を限定することになったりすることもあります。

そこで、借りることで赤ちゃんの反応や遊び方、音の大きさなども確認し、本当に赤ちゃんが楽しめるおもちゃを購入することが出来ます。

地域の子育て施設を活用しよう!

おもちゃは借りて試してから購入するという事をお伝えしましたが、ママパパたちにとっては借りるイメージがなくこんな風に思っているママパパも多いと思います。

借りるってどこで??そんな友達いないけど。。

そう思われたママパパにお勧めなのが、地域の子育て施設です。

地域の子育て施設では、赤ちゃんの遊びが解放され、様々な月齢に合わせたおもちゃが用意されています。そのスペースで赤ちゃんがどんなおもちゃに今興味があるのか確かめ、好きなおもちゃを見つけることで失敗しないおもちゃ選びが出来ます。

また、そういった施設に行くことで同じくらいの赤ちゃんと出逢い、ママはその赤ちゃんの遊びを見て子供のこれからの成長をイメージ出来たり、赤ちゃんもその赤ちゃんの遊びを見ておもちゃに興味を持ったりすることがあります。

是非、そういった施設に行って、赤ちゃんの興味関心を見ながら良いおもちゃと出会ってください。

レンタルサービスを活用しよう!

今では、赤ちゃんのおもちゃのレンタルサービスもたくさん増えてきました。

レンタルサービスのメリットとしては、おもちゃによってはとても高価なものもありますが、月額で高価なものもレンタル出来ること。使用期間も短いものはレンタルのみで対応出来たりもすること等があります。少し違う角度にはなりますが、おもちゃを購入していくとお家のおもちゃが増えて片づけが大変と言う事もレンタルすることで必要な物だけが残るのでスペース活用を上手く行うことが出来ます。

今回はおすすめのおもちゃレンタルサービスを紹介していきたいと思います。

おもちゃも日用品も一緒に届く!イクプル

こちらは生後3か月から4歳までを対象としているおもちゃレンタルサービスです。私のおすすめポイントを紹介したいと思います。

①木製の高価なおもちゃが豊富!
木製のおもちゃは重量があることで赤ちゃんがしっかりと握ったり持ったりすることが出来る為とても良いですが、価格としては高価なことが多いのでレンタルはお勧めです。
②日用品も一緒に頼める!
こちらは、おもちゃのお届けの際の箱の残量に合わせて日用品も購入できるので、定期で購入しているものがある方にはお勧めです。
③好きなおもちゃは延長や購入も可能!
赤ちゃんが気に入っていたら、期間を延長したり購入することも可能です。これこそ失敗しないおもちゃの購入方法です。

メディアやSNSで話題のトイサブ!

こちらは、0歳から6歳までのあかちゃん・子どもを対象としたおお茶レンタルサービスで、様々なメディアでも紹介されている注目もおもちゃレンタルサービスです。私のおすすめポイントを紹介したいと思います。

①専門のプランナーがおもちゃを選んでくれる!
ここはおもちゃ選びの専門のスタッフがそれぞれに月齢や発達に合ったおもちゃを選んでくれます。
②コスパがいい!
こちらも普通に購入すると高額なおもちゃを多く所有しているので、月額料金の倍以上のおもちゃが毎回届くことが多くコスパは最高です。
③自宅のおもちゃと被らない!
自宅のおもちゃについてもお伝えすることで同じおもちゃが来ることはありません。新しく買った際も、返却アンケートに記入するだけでやり取りも楽々です。
④リクエストも可能!
使ってみたいおもちゃをリクエストすれば在庫があれば次のおもちゃでお届が可能!

知育に特化したおもちゃレンタルサービス!ChaChaCha

こちらは0歳から6歳の赤ちゃん・子どもを対象とし、知育に特化したおもちゃが多いことが特徴のおもちゃレンタルサービスです。わたしのおすすめポイントを紹介したいと思います。

①保育士や教員が選ぶおもちゃ!
こちらでは、保育士や教員など赤ちゃんや子どもの発達を良く知ったスタッフが発達に合わせた知育玩具をセレクトしてくれます。
②5歳は学研ステイフルプラン!
知育玩具だけでなく、5歳児のみ学習教育プランのセットをあります。
③モンテッソーリ系も充実!
今話題のモンテッソーリ系の知育玩具も多く取り入れています。

自分のタイミングで交換出来る知育おもちゃレンタルサービス!キッズ・ラボラトリー

こちらも0歳から6歳の赤ちゃん子どもを対象としていますが、教育・知育教材が豊富なので幼児にはとても魅力が多いおもちゃレンタルサービスです。こちらの私のおすすめポイントを紹介したいと思います。

①七田式やプログラミングなど教育知育に特化している!
幼稚園など教育では注目が集まる七田式や小学校で学ぶプログラミングなども多く取り入れています。
②おもちゃの使い方遊び方を教えてくれる!
子どもの成長に役立つ知育玩具読本や届いたおもちゃの使い方遊び方も丁寧に紹介してくれます。
③おもちゃの交換タイミングは自由!
何カ月に1回などではではなく、利用者が変えたいときに変えられるのも大きなメリットです。

おもちゃは借りて試して好きなのをいつでもお家に!

おもちゃは、遊びではありますが、赤ちゃんや子どもにとって発達を促す大切なものになります。しかし、発達はそれぞれ異なります。是非その時期に遊びたいおもちゃを見つけて、本当に好きなおもちゃでお家で沢山遊んでもらえたらと思います。

赤ちゃん・子どものおもちゃは、
子育て施設やレンタルサービスなどで、試してから本当に赤ちゃん子どもが楽しく遊べるものを購入しよう。