歯固めについて学んで世界でたった一つの歯固めを子どもに贈ろう☆彡

レッスン島

歯固めのメリットはよだれ・離乳食・はみがき・歯並び他にも沢山!

歯固めは絶対に使わなくてはならないものでもないです。しかし、歯固めは沢山のメリットがあるのでまずはそれを紹介していきます!

歯固めのメリット
①よだれの緩和
②離乳食のトレーニング
③歯磨きをを嫌がることの緩和
④歯並びを良くする

今4つのメリットを上げましたが他にも沢山のメリットがあります。そして、私が一番のメリットだと思う事がもう一つあります!それは、

トレーニングでも赤ちゃんが進んでやってくれるのでイヤイヤなし!ママの努力なし!

どんなにメリットがあっても、赤ちゃんが嫌がったりママがとっても努力しないといけないことは大変ですよね。それと違い、歯固めはとってもトレーニングになるのにそういった負担が一切ない。だからこそやってほうがいいのかなって私は思っています。

歯固めは何でもいい?

今歯固めと言う言葉をだいぶ増えてきました。そこでどんな歯固めがいいのかお伝えしながらどうしてそこがポイントかもお伝えしていきます。

安全・安心・手軽な衛生管理!

最も大事なのが、やはりお口に入れるものなので天然素材など口に入れて安心な素材であること。おもちゃなどにはお米の積み木だったり食品由来の物もあります。

大部分は天然素材ですが、最後に接着剤を使っている商品も多いので注意してください。

歯固めは繰り返し暇があればどんどん赤ちゃんに舐めさせて沢山の効果が得られるものになります。なので赤ちゃんが寝た後消毒して、起きたらまた使えるくらい簡単に消毒できるものが良いと思います。

子どもが思わず手に取って舐めてしまう魅力の物

子どもの発達に合わせて物の興味は異なります。それに合わせた歯固めを用意することも効果的です。

生後3・4か月の赤ちゃんには、
手で握れる形状の音が鳴るものや布やシリコンの歯固め
生後5・6か月の赤ちゃんには、
ごつごつした物やいろんな素材の入ったカラフルな歯固め

生後3・4か月の赤ちゃんは歯が生えていない為、歯茎を刺激します。なので布製やシリコンなど少し柔らかめの歯固めがおすすめです。この時期は視覚よりも聴覚のほうが発達しているので、音がするものを喜んだり、リング状のものを握るのも好きなので赤ちゃんの手に合ったものが良いかと思います。

生後5・6か月になると歯が生えてくるお子様もいます。少しごつごつしたものや離乳食やハブラシに向けて様々な感触が味わえるものが良いかと思います。このころになると少し色も見えてきますので色で興味を示す子どもも増えてきます。是非カラフルなものもおすすめです。

歯固めはどんな効果があるのか。

生まれてすぐ赤ちゃんが行うお口の行動はまさに原始反射による行動です。舌に触れたものを下で巻き込み絞って母乳を飲む。これは、赤ちゃんが無意識に行っている行動であり、意識的に行っている行動はありません。

生後3・4か月ぐらいになると目の発達とともにいろんなものがうっすら見えるようになり、

これなんだ??よくみえない?なめてみよう!

こんな風に舐める行動が始まります。この時期に赤ちゃんの興味を引く歯固めを用意することで赤ちゃんは自分から手に取り舐めて遊び始めます。これがお口のトレーニングになります!本当に、ママの負担がないのが個々の歯固めトレーニングの一番のメリットだと思います!

口に入る異物から安心の感触に

赤ちゃんにとって、自分の意思とは関係なく、初めて口に入るものはすべて異物です。しかし、これから発達とともに離乳食では食材の感触、スプーンなどの食具の感触を経験しなければなりませんし、歯磨きにおいてもお口拭きナップやハブラシの感触に慣れてもらわなければなりません。

その為に、赤ちゃんにはたくさんの感触に慣れてもらう必要があります。

歯固めのメリットは①
いろんな感触に歯固めを舐めながら慣れる!
それにより、感覚過敏が抑制され、
歯ブラシや食具、食材等の感触の嫌がりを軽減できる。

よだれが止まらない!歯並びが良くなって欲しい!

昔は良くかたいするめをたくさん噛んで顎を発達させる。と言うような言葉もありましたが、赤ちゃんの悩みである、”よだれが止まらない””将来歯並びを良くしたい”なんて悩みにも効果があります。歯固めも顎の発達を促し、筋力強化も促します。

歯固めのメリット②
顎の成長を促し、筋力強化!

顎や口の筋力をつけることで、口をしっかりと占めることが出来るようになり、よだれは減ってきます。顎の成長をしっかりと促しことで歯がしっかりと生えるスペースを確保できるようになり歯並びもよくなります。

Makanaのオリジナル歯固めアクセサリー

マカナでは歯固めアクセサリーをオリジナルで作成し販売もしています。

そこで今回紹介したいのが、

ママが作る世界でたった一つの贈り物 生後100日のお祝いに

いうLessonになります!

今回学んだことを踏まえて、お子様にどんな歯固めを作りたいか一緒に考えたり色やパーツを選び世界に一つの歯固めを作るLessonになります!

是非興味のある方はストアをご覧いただき、ご連絡いただけると嬉しいです☆彡