歯固めいる?いらない?いつからいつまで?すべて解消します!

2021年1月11日からだ王国,レッスン島

歯固めは、お口の発達を促すもので、生後3・4か月からメリットは沢山!

歯固めと言う言葉は多くの方が聞いたことがある言葉だと思います。歯固めは、お口のトレーニングですが、離乳食みたいなトレーニングと違い、とても行いやすくメリットもたくさんあります。

歯固めについて私の持論もありますが、まとめるとこんな感じになります。

・歯固めは赤ちゃんが自ら進んで遊び感覚で行ってくれる
お口のトレーニング。
・離乳食の練習にも、歯ブラシの練習にもなる!

歯磨きをするようになると嫌がる!という悩みが出てきますが、歯固めによって様々な感触に慣れることで、歯磨きの際の異物感が軽減されて、嫌がりを軽減することが出来ます。

始めるのは生後3・4か月ごろから布製のものがおすすめ!

離乳食の開始は、生後5・6か月と言われていますが、歯固めは口の中のトレーニングなので離乳食のトレーニングにもなります。生後3・4か月の赤ちゃんがよく洋服や布製品のタグを舐めたり、カシャカシャなるおもちゃを好むことがありますが、この時期に赤ちゃんに布製の歯固めを与えることで、自然に楽しく歯固めを使ってお口のトレーニングが可能です。まだ、歯が生えていない子も多いかと思いますが、歯固めは舐めたり噛んだり沢山口を動かしながら唇や舌、顎や歯茎に刺激を与え、顎の成長や噛む力、舌の機能や触覚に慣れること等沢山の発達を促します。

生後5・6か月ごろ歯がゆい時期はシリコンや木製など少しごつごつしたものがおすすめ!

生後5・6か月ごろ歯が生え始めることはむずがゆく機嫌が悪くなり、夜泣きをすることもあります。その時期には、シリコンや木製など少し噛みごたえのあるごつごつしたもの噛むことで、歯茎が刺激され歯が生えるのを助けます。また、離乳食では次第に固形のものになり口に入った時の歯触りに慣れていないと食事を嫌がることもありますが、様々な感触に歯固めで慣れることで軽減できます。

口に入れるものなので安全で消毒が可能な物!

歯固めはお口に入れるものなので、以下の項目はしっかりと確かめてから使ってください。

・口に入れても安全な物。
・頻繁に消毒できる物。
・鋭利な部分がなく、金属ではないもの。

安全なものと言う観点でよくあるのが、天然素材ではあるが接着剤などを使用している場合。赤ちゃんが舐めていくうちに接着剤の成分が溶け出して害になります。接着剤等は不使用か確認してください。
また、毎日口に入れるものにもなりかねないので消毒は簡単にこまめにできるものを選びましょう。煮沸消毒が出来るものは哺乳瓶と一緒に煮沸したりできるので、負担にならずに衛生的に使えるのでおすすめです。
鋭利な部分があると歯茎を傷つけたり唇を切ったりすることがあります。金属製のものは、弱い乳歯を痛める可能性があるので使用しないようにしましょう。

パーツが小さいものもあります!赤ちゃんは知らぬ間にすごい強い力で噛んでいることがありますので、消毒の際にしっかりとゆるみ・破損などをチェックしましょう!

歯固めに安心材料をスイッチできるかも!

赤ちゃんは、カミカミチュパチュパするものを好み安心する傾向があります。例えばママのおっぱいも赤ちゃんにとっては安心材料になります。もう飲んでないけどチュパチュパ添い乳しないと、寝てくれない赤ちゃんもよくいます。しかし、歯が生えていないうちは良いのですが、歯が生えてからのカミカミは激痛!!!ママの悩みのランキングでも上位になってきます。

そんな時、寝る時や不安な時にのカミカミチュパチュパするおもちゃを与えることで、おっぱいはミルクを飲むもの、カミカミチュパチュパは歯固めおもちゃと分けつつ安心材料をしっかり確保することが出来ます。現に、赤ちゃんのおっぱいカミカミに悩んでいたママが歯固めによって解放された報告は私もたくさんいただいています。是非悩んでいるママはやってみてください。

歯固めはやらなくてもいいが生後3・4か月からはメリット沢山!簡単に取り入れられる!

沢山のメリットを話してきたので、やってみてもいいかもと思ってくれた方もいるかもしれません。
最後にまとめると

・歯固めはやらなくてもいいけど、
簡単に取り入れられてメリット沢山!

歯固めはやらなくてはならない事ではありませんが、歯固めが大好きだった赤ちゃんが、離乳食を拒否し続け、初めて食べたいといった食材は完了食の物!恐る恐る与えてみるもしっかり噛んで食べれた!!という報告を受けたことがあります。噛む力を歯固めでしっかりとつけていたことで、その子は離乳食を飛び越え完了しました。離乳食が進まないと悩んだ際には、とりあえず歯固めを取り入れて、口のトレーニングや感触に慣れる経験を積んでおくのもよいかもしれません。

Makanaのオリジナル歯固め!

Makanaでも、オーストラリアの保健省許可を得た安心の素材を使って接着剤等は一切使わずに歯固めをハンドメイドしています。販売もしておりますが、自分で好きな歯固めを作る「出張 オリジナル歯固めワークショップ」も開設しています。

気になる方は是非「ストア」をご覧ください。作ってみたい方は是非お問合せお待ちしています。